FC2ブログ

焦りーの。

電球ちっく*

昨日仕事を終えて…
やっと今日から30日まで仕事休みだ☆ヤッホーィ!←

31日と元旦は施設の手伝いと言う事で残念ながら仕事orz
年明け早々仕事行きたくないよね。

ということは

休みの間に年賀イラスト仕上げないといかんと言う事。
ほとんど進んでないんだけど、大丈夫かなぁ;

こう大事な時にやる気が失せるってヤヴァイよ。

なんかさ…時々来る絵を描くにあたってのやる気の波が急下降してる感じ!
嗚呼、困った。
なんとか持ち直さなくちゃ。



そうそう!
25日のクリスマスの夜、クリスマスコンサート聴いてきたのさ☆

バッハ・グレゴリウス・ジャパンっていう交響楽団みたいな感じのクリスマスコンサート。
内容は【メサイア】でした^^

ウチはこのコンサート聴くまで「メサイア」って知らなかったんす。
「メサイヤ」って…簡単にいえば聖書の一節に音楽や声楽を付けて演奏するというもの。
もちろん英語で歌うんだけど。

日本ではクリスマスというか年末は、ベートーベンの「第九」を耳にするけど
海外では「メサイア」が一般的だそうだ。


聖書の起承転結を器楽演奏と声楽合わせて表現するって、凄く新鮮だった♪♪
なんていうのかな~
中世ヨーロッパのバロック音楽の様な感じ??
聴いてて心が洗われたというかー…神聖な気持ちになれたね。涙が出そうになった。

やはり本場の方々が謳う歌声は神がかりですな!

賛美歌のような。


クリスマスにそういう音楽に触れられたのはとてもイイ機会だったし
素敵な思い出になったなぁw

あまりに美しいコンサートだったんで、CD買って聴いちゃってます(笑)

気分というか脳内は既に中世ヨーロッパに現実逃避中^^
スポンサーサイト



Posted by電球ちっく*

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply