FC2ブログ

メイキングもどき①

電球ちっく*

今日は、天気も悪かったのもあって引き籠り状態だった電球ッス!

イラスト作業も進めなきゃいけないモノが沢山あるのに
そういう時に限ってイイ構図が浮かんじゃったり…オリキャラ同士の妄想が暴走したりで
描きたい絵&手を出しちゃった絵がしこたま溜まっていく無限のループwwww


どうにかなんないかねorz


そんな中、前記事でも話したメイキングと言えぬメイキングもどきをupしたいと思いますv
ホント自己満というかシークはこんな風に絵を仕上げてます的に晒すだけです^^;

参考にもならぬと思いますが、ふ~ん…電球って奴はこういう流れで描いてるのかい。
という感じで眺めて頂ければ幸いです☆


長くなりそうなので記事を2つに分けてます。

ちなみ使用ソフトは…主にSAI、その他Photoshopです。

では追記にて解説していきますので^^
今回はケモノ耳が描きたい衝動を抑えきれなかったので(笑)、
金属妖怪五人組である『五金』メンバーの一人、天狐の銅(あかがね)と銅の親友である白狐の白焚(はくや)の少年時代のイラスト。

スケブにシャーペンで描いたアナログ絵をSAIに取り込みます。
こんな感じで。

making1


うん。ラフ画自体が雑なので微妙です(汗)

次にペン入れですね。
ウチは普段ペン入れには鉛筆を使って描きます。太さは3くらい。でも今回は珍しくペン入れレイヤを使いました。

making2


SAIって線画を綺麗に描けるのが凄くイイvvペンの太さは…肌や髪は1。服ナドは3。
ウチ自身、線に強弱のある絵が大好きなのでいつもそんな感じに描いてます。だからペンの太さを変えて描いてる。

でも細くて綺麗な線も憧れるのぅ///////

描く順番は、まず目から。次に髪描いて顔の輪郭とか口とか描いて、最後に服や小物を描きます。
それぞれ目レイヤ、肌レイヤetc…に分けておく。
その方が修正するときに便利なので^^b


線画完成!

キツネ線画


拡大縮小してみて歪ん出るところやはみ出してるところを修正!歪んでるトコロだらけなのでorz
今回はカクカクしてる絵にして、ケモノらしさを出したつもりです^^;

そして完成した線画をキャラ毎に分けて、下地を塗ります。

making3


下地はキャラのイメージカラーに合わせた色にしちゃいます。銅は「赤系」、白焚は「青系」で。
下地を塗る事で着色するときにはみ出しを気にせず出来るので…めんどくさがりのウチは凄く助かってます(爆)

次は着色に移りますー!

>>>>メイキングもどき2の記事へ続きますv


あ!今回描いた線画ですが、もし塗ってやってもイイよ!というお方がいればお持ち帰りOKでございます//////
(※著作権は放棄してませんのでそのところを宜しくお願いします)
スポンサーサイト



Posted by電球ちっく*

Comments 2

There are no comments yet.
リアン  
今日は寒いぞぃ。

わかるわかる、その無限のループw


あ、完成まで読んだけど、スゲーーッ!!
正に天才、ネ申\(☆o☆)/

説明書を読むのが嫌いなオイラにとっては解りやすくて丁寧な非常に勉強になる手順でしたぜぃw
電球は肌→髪→目→服の順で塗っているんだねー…
私は肌→目→髪→服だな。なんか顔が出来ないと気分が乗らないっていうか(笑)とりあえず先に顔完成させないと描く気が失せるw
いやぁ…本当、電球の凄技を見て勉強にもなったし、改めて尊敬の眼差しを遠い国の貴女に…(意味不明)

私は基礎がなってないからメイキング集とか載せても誰もが理解に苦しむはず(笑)
試しに恥さらして見るかなw
まぁ…ユーザーさんからの熱いクレームをいただいて終了だろうけど(笑)

はぁー…
いつになったら成長出来る、俺w

2010/03/15 (Mon) 09:21 | EDIT | REPLY |   
電球ちっく*  
>>リアンへ

だよねー!
この無限のループを断ち切りたくてもがいとるよwwww

わぁああああ/////読んでくれてありがとうーっ!!!!
いやいやいや。天才でも神でもない…だたのダメ人間です(爆)
しかーし!
リアンにそう言ってもらえてもう感激でプルプルっちゃったよv

ウチも説明書大っ嫌いだよ^^b
だからデジタルもほどんと自己流だしね…時々、参考書的なモノを読んだりだけど←
解りやすいと言ってもらえて嬉しいなぁ☆
説明下手だから多分傍から見たら何伝えたいのか解らないっぽい!と思ってたんだ(泣)
うん♪
ウチは髪→目の順ッス。
髪を塗って丁度良い色合いになったトコロで締めに瞳の色を塗る感じかな?
リアンは目→髪なんだね^^確かに顔を完成させないとなんかしっくりこないもんだよねー!

ぬほー!こんなメイキングだけど少しでもリアンの役に立てて嬉しいZE★
ぉおおおおお!!!!!!
機会があれば是非とも神がかりな技術を持つリアンのメイキングを見てみたいよv
リアンの熱狂的なファンであるウチがプッシュしてるぜー!

2010/03/15 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply